夏休みも終わり

 先週から大学はまるで夏休みモードである。学生にとっては夏休みだが、教員や事務、大学院生にはそんなものは基本的に無い(1、2週間くらいのバケーションはとっているようだけど)。でも大学構内は閑散としているし、ラボにも毎日数人しか来ない。そんな状態が先週から続いてきたが、昨日あたりから新入生とその家族たちがちらほら構内に見られるようになった。家族で車にたくさんの生活用品を積み込んで、寮にやってくるのだ。そのため今までがらがらに開いていた駐車場も、ちょっと朝遅くに出勤すると、良いスペースには止められない。今週末のロング・ウイークエンドが終わったら、新セメスターの始まりである。私もちょっとだれ気味の気持ちを引き締めないといかんなーと思いつつ、今週末の連休をわくわくしながら待ったりもしている。