日々のあれこれ] トリップ三昧

 今週からいきなり朝晩の気温が下がって、秋も本格的になってきた感じのAmherst。なのに新しいオフィスは寒くて、寒さのあまり登校拒否になりそうである。今週から共同研究をしているGeorgeが毎週2、3日うちのラボへ来て、私と一緒にmolecular workをすることになっている。彼は今月サバティカルのために授業が無く、この機会に本格的にmolecular techを覚えたいとのこと。私もボスも彼が大好きなので大歓迎であり、来週は彼がラボ・ミーティングでトークもしてくれるのでとても楽しみ。毎週、彼とボスと私でディスカッションもできるので、今月は実りの多い月になりそうな予感。そして、今日舞い込んだ突然のフィールド・トリップの話。再来週、Lauraと一緒にMaryのいるジョージア州へ行くことになった。なんと17時間のドライブ&フェリーの旅である。Maryのつとめるラボは人口わずか100人あまり、本土へのフェリーが一日2本、店は一軒も無く野生動物にあふれている、というものすごくワイルドな島にある。島好きの私には願っても無い話なのだが、一つ心配なことが。それは、ワニ。サンプリングは海水地域だから大丈夫だと思うのだが、なにしろ大きなワニが棲息しているので、水辺のサンプリングはちょっと怖い。そんなわけで、今年はいろいろと旅が続いているのであった。来月には紅葉を見に、ヴァーモントへ1泊くらいの小旅行などしたいなーと考えている。が、時間があるかどうか・・。
写真は、先日の突然の嵐の時に窓の外で雨宿りしていたリス。寒かったようで、しっぽを布団のように体に覆いかぶせていた。1時間ほどこうしていたのでじっと見ていたら、時々うとうとして眠りそうになっては、はっと起きてみたりを繰り返していて、とてもかわいらしかった。