ぐったり

 10月に入ってからはすごく忙しかった。というか、まだ忙しいのは続いているけど。その間にあったこと、いくつか。サンプリングでGeorgiaのSapelo islandまで片道17時間のドライブとフェリーの旅。Lauraと2人で交代で運転。今、その島にある研究所でポスドクをしているMaryの家に5日間滞在する。ものすごくワイルドな島で、野生のワニやアルマジロや珍しい鳥、たくさんの鹿なんかを見て楽しかった。でも、夜の外出のときにはあたりは完全な暗闇で、ヘッドライトをつけて道路にワニがいない事を確認しなくてはならなかったので、その時だけは怖かった。ボートに乗ったり、海で泳いだり、毎晩交代で夕飯を作ったり、夏の終わりの良い思い出になった。疲れたけど。それと、ハロウィン・パーティーで初めて仮装してみる。ほかの人はみんな気合いはいりまくりの仮装なので、私は地味だった。11月はWoods HoleはMBLでTree of Life関係のキャンプセミナー。私はものすごく忙しい時期なので、single cell PCRを教え、みんなよりも一足先に帰る。このセミナーの初日がアメリカ大統領選挙のまさにその日で、夜はみんなでバーに行って盛り上がる。このセミナー、私のプロジェクトとは違うのであまり興味が無いし、なんだか疲れた。そして、先週はThanksgivingの休暇で、Maryがラボに遊びに来た。久しぶりにgrad studentsとpostdoc全員でランチ。また、クリスマスにも会えるのが楽しみ。ここ2ヶ月くらい、今までよく理解できていなかったデータがだんだん見え始めて、集中力もぐぐっと上がって来ている。早く論文を書き始めたいのだけれど、もうすこし詰めのデータが必要。来年の春前にはsubmitしたいけど、間に合うかな。