holiday season

 今週から実質的にホリデーシーズンが始まる。ボスも今日から2週間ボツワナ旅行。なので先週までが殺人的に忙しかった。週末は大雪だったので、土曜日に掃除と買い物を済ませ、久しぶりに仕事を離れて過ごす。ショッピング・モールはクリスマスプレゼントを買う人たちで混雑していて、今年ももうそんな季節なんだなぁとしみじみ思う。よく行く書店から15%offのクーポンが送られてきたので、本でも買おうと小説コーナーをぶらぶらしていたら、村上春樹コーナーの前で立ち読みをしていた男の子に「ハルキは好き?彼、すごくいいよね。大好きなんだ。」と話しかけられる。NYCに行った時にも思ったけれど、アメリカでは本当に村上春樹が日本の作家の中ではぶっちぎりに大人気。ブックオフの小説コーナーにもアメリカ人の村上春樹ファンとおぼしき人が何人かいた。で、結局私が今回買ったのはKazuo Ishiguroの「Never let me go」と雑誌New Yorker。New Yorkerは毎年末恒例のフィクション特集。この号だけは逃さず買うことにしている。その中の記事の一つ、letter from Japanで日本の携帯小説事情が紹介されていた。日本にいた頃は全く興味のなかったジャンルだったが、面白く記事を読む。明日からの2週間は、セキュリティーの諸事情のためあまり仕事をするなとボスに言われているので、いつもより早く帰宅して本でも読もうかと思う。