終わったー!

 学会、終わった。疲れた。
 宿泊先のドームが寒すぎて。夏なのに。楽しかったけど。
 同じ期間、相方もFASEBへ行っていた。
 私は毎年学会へ行っているが、相方は今年がアメリカに来て初めての学会。
 相方もとても楽しんだ様子。
 そしてやはり、「ところで君はどこの出身?」と聞かれまくった模様。
 私のラボの友達にも聞かれていた。どこへ行っても同じ質問を受ける相方。
 見た目もあまり日本人っぽくなく、性格はさらに日本人っぽくないから。
 一言で言えば、ふてぶてしいのだろう。ずうずうしいというか。
 英語を聞けば日本人か韓国人とわかりそうなもんだけど・・(発音が下手だから)。
 私が行った学会は、すでに顔なじみがたくさんいる、わりと小さな学会。
 今回もオーラルだったのだが、後でたくさんコメントをもらって皆さんに感謝。
 予想以上に反響があったので、ボスもこのプロジェクトにかなり乗り気になって来た様子。
 Georgeから新たなサンプルももらった。
 帰りの車の中では、ボスが「今年は3本、ペーパー書けそうだね。」と気軽に言う。
 殺す気ですか。
 しかし、まあとりあえず1本はちょこっと追試するだけだし、
 学会で話したプロジェクトもほぼデータは揃って、ちょっとの追試と解析なので、
 少なくとも2本は書きたいなーと思う。
 3本目は実験のデザインは考えたけれど、果たして任期中に終わるかどうか・・。
 とにかく、相方も私も夏の学会は終わったので、
 実験とペーパー書く事に集中できてほっとしているところだ。