充実野菜

 書かなくてはならない事がたくさんあるのに、なかなか時間がない。
 書かなくてはならないことというのは、Food Bank Farmのこと。
 6月1日から始まったのだが、それ以来、毎日たくさんの野菜が食べられて幸せ。
 まず、6月中旬からいちご畑が解放されたので、買い物袋一杯の苺を摘んで、ジャムを作った。
 今年のいちごは甘くておいしかった。
 ジャムも6瓶作って、そのうち2瓶を友達のMさんとParfreyにおすそわけ。
 今週からはスナックえんどう豆の畑が解放された。月曜日、虫と戦いながらもたっぷり採る。
 今週の野菜は、白菜、キャベツ、ケール、スイス・チャード、水菜、ねぎ、小松菜、レタス、かぶ、にんじん、ビーツ、などなど。
 あ、それとにんにくの芽と、ブロッコリー、カリフラワーも。
 ハーブ類と花はいつでも畑が解放されているので、フレッシュハーブもいつでも手に入る。
 毎日しあわせ。