Food, Inc.

 アメリカの食料事情の隠された事実を撮ったドキュメンタリー映画
 昨晩、相方と観に行った。
 内容はおおかた予想通り。
 工業的に生産される農畜産物を、個別に紹介するといった内容。
 鶏肉、豚肉、牛肉、種、オーガニック食品、など。
 まあわかってはいたことだけれど、Monsantoは本当にあくどいなー。
 アメリカでは本当のlocal grown foodが手に入る地域というのはかなり限定されているらしい。
 私が住んでいるWestern Massでは、local grown foodの方が多いくらいなのだが、
 周りの友人たちの話によると、それはきわめて稀なことらしい。
 野菜はもちろん、鶏肉、豚肉、牛肉、バッファローなんかはこの界隈の農家が作って、店に卸している。
 しかもちゃんとgrass fedでだ。
 さすがに魚はMaineから来ているけれど、それでもNew Englandの中でまかなえる。
 5年近くはアメリカにいるつもりなので、こういった地域に来る事ができて本当にラッキーだった。
 日本でだって工業的に生産される農畜産物はあるだろうけれど、アメリカほどではないだろうな。
 映画の最後に、いろいろ説教たれるような文章が流れたのだが、
 その中に「ラベル(品質表示)をちゃんと見よう。」という一文が。
 そうなのだ。ここのスーパーマーケットでは、ラベルを読む人をほとんど見かけない。
 食に関しては、色々問題もあるとはいえ、日本人でよかったなーとしみじみ思う夜だった。