back pain

 コンピュータ作業が長いので、慢性的な腰痛持ち。
 2年前もそのためにフィジカルセラピーに通った。
 今回、またまた腰痛がひどくなって来たので、フィジカルセラピーとパーソナルトレーニングを試みる。
 今日はパーソナルトレーニングの最初の日。
 Smith公認のトレーナーは数人いるのだが、私はマッチョ系は苦手なので、
 見た目がソフトなLynn Marieにお願いする。
 彼女はとても感じの良い人で、しかもプロフェッショナル感に満ちている。
 最初の10分はメ私自身と家族の病歴、生活スタイル、私がどんな事を望んでいるかなどを話し合う。
 その後50分のトレーニング。
 今日は私の体の状態を見るため、広く軽いエクササイズ。
 最後に、オフィスでも出来るストレッチを教えてもらう。
 彼女に頼んでよかったーと満足する。
 来週は私用にきちんとメニューを作って来てくれるようだ。

 
 このラボでの仕事もあと1ヶ月ちょっととなり、論文を仕上げなければと焦る。
 本当に次のところに行くまでに終わるかなー。終わりたいなー。
 次はシステムズバイオロジーなるものをやることになるのだけれど、
 正直言うとそれって何?と聞かれてもきちんと説明できないのが今の状態。
 そんなんでいいのか!とも思うけど、具体的な仕事のことはわかってるからいいことにする。
 自分に甘い。
 3ヶ月後くらいには、「3ヶ月前にはこんな事日記に書いてたよー。」と余裕で笑っていたいものだ。


 今晩は、あさって帰国する日本人ポスドクさんのお別れ会。
 ちゃんと助教の仕事を得ての帰国だから、すごいなーと思う。