お別れ会

 昨日のKさんのお別れ会には、以前UMASSで働いておられたIさんとHさんもいらしていた。
 御2人とも以前からすごいなーと思っていた方々で、興味深いお話をたくさん聞く。
 Hさんはいつ休んでるのかなーと思うくらい忙しく働いておられ、しかも楽しそう。
 研究資金を獲得するのが厳しいこのご時世で、きっちりグラントを取って研究しておられるのがすごい。
 Iさんは私よりちょっと半年ほど前にUMASSにポスドクとしてこられ、
 わずか1年半くらいでちゃんと論文も出して、日本でとても良いポストを取って帰国された。
 今回の主役のKさんも、2年半でちゃんと論文を書き、ポストも取っている。
 もう、羨望の眼差し状態。
 すごい人はすごいのだ。
 それくらいの実力がないと、日本でFacultyポストを見つけるのは難しいんだなーとしみじみ考える。
 だからこそ、同じ環境で働いていた人たちが成功して行くのを見るのはなんだかうれしいものだ。


 さて、昨日は日本ではひな祭りだったようで、今朝父からおひな様の写真が送られて来た。
 娘が嫁に行ってからも欠かさずおひな様を飾っているようだ。ありがたや。
 両親はリタイアしてからというもの、テニスにスキーにと遊びまくっている。
 今年は10回ほどスキーにいって、来週も富良野に泊まりがけで行って来るとの事。
 離れて暮らしているので、両親共に元気で楽しく暮らしているのが何より安心。
 帰国したら、温泉にでも連れて行こうかと思う。
 
 
 今週の土曜日は相方がリトリートで一日留守になることもあり、
 私もJenと仕事の約束をする。
 私のこのラボでの役目の一つとして、ラボにとっての新しいテクニックを使えるようにするということがある。
 最後のお役目はFISH。
 1ヶ月ちょっとで皆が使えるようにオプティマイズしなくてはならない。
 昨日はFluorescence dye選びのため、MicroscopeラボのJudithとミーティング。
 初めての事というのはいつも面倒だなーと思いつつ、
 次の仕事ではマイクロアレイを使うので、事前勉強にもなるしいいかと自分をなだめてみる。