NewScientist

 日本にいた頃から好んで見ていたサイトの一つに「New Scientist」(http://www.newscientist.com/home.ns)がある。ここではNatureやScienceのように難しい論文が掲載されているのとは違い、最新の科学ニュースがわかりやすく紹介されているので気楽に楽しく読む事ができる。podcastでも「scipod」というプログラムがあり、毎回楽しいトピックスが紹介されるので楽しみに聴いている。元々は雑誌なので、日本で定期購読をしたかったのだが、なにしろUSやUKに比べて馬鹿みたいに高額なのであきらめていた。アメリカに来たらきっと定期購読をしようと思っていたのに、いざ来てみると夫がすでに「Wired」を定期購読している事もあり、私のケチ根性が邪魔をしてなかなか手が出なかった。しかし、先週末に夫が「New Scientist」を買って来たのでぱらぱら眺めたところ、やはり面白い。そういうわけで、ここに来て再び、「New Scientist」定期購読について悩む日々が続いている。